天下一反省会!

電子工作、プログラミング、読書など

\今月のイチオシ記事/

おススメ記事1
おススメ記事2
おススメ記事3
おススメ記事4

2022-01-01から1年間の記事一覧

【電子工作】100均で買えるコスパ最強パーツケースを紹介します!

100均で購入できるコスパ最強のパーツケースを2種類ご紹介します! 電子工作などをやっていて、小さいパーツの収納にお困りの方には特におすすめです!

【感謝】総アクセス数が1000件を突破しました

久しぶりの更新です。私の方は現在、卒論関連(+ポケモン新作)で忙殺されております。なんでもいいから取り組んで、更新頻度を上げられるよう頑張りたいです。さて、先ほどブログのアクセス解析を確認したところ、なんと総アクセス数が1000件を突破してい…

【白猫ゴルフ】パターにおける打球の強さ、傾斜について検証してみた ”ほぼまっすぐ”編

白猫ゴルフのパターが苦手すぎて負けまくったので、カップまでの距離と打球強さの関係についていろいろ検証してみました。練習の一助になれば幸いです。

PS4コントローラのR2ボタンの押し込み量に応じて、サーボモータの角度を変化させる仕組みを紹介

PS4コントローラーのR2ボタンの押し込み量によって、サーボモーターの角度を変化させる方法について紹介します。

ブログ用Twitterアカウントを作成しました

ブログ用Twitterアカウントを作成しました。

シンプルかつ最強のスクショツール”Rapture”がマジでおススメです!

個人的に激推ししたいスクショツール、"Rapture"を紹介します!PCでの作業効率を上げたい方、必見です。

PS4コントローラーの入力をpythonプログラム上で取得する方法を紹介

pythonのライブラリ"pygame"を用いて、PS4コントローラの入力を取得する方法を紹介します。スグに使えるサンプルコードも掲載しています。

当ブログの総アクセス数が500を突破しました!

特に目標もなく始めたブログですが、この度総アクセス数が500を突破いたしました。研究に追われ、満足に更新が行えていない状態ですが、もーちょい更新頻度を上げられるよう頑張ります。

【Anaconda】ライブラリのインストール時にOpenSSLに関するエラーが発生してしまう場合の対処法について

Anacondaの仮想環境にライブラリをインストールしようとした際、OpenSSLに関するエラーが表示されてしまう問題が解決しました。私が行った対処法について書いておきます。

Anacondaにpygameをインストールする方法を紹介

Anacondaの仮想環境にpygameライブラリをインストールする手順を紹介します。

軽くて使いやすい電子回路図作成ツール、"BSch3V"の紹介

今回は、シンプルで扱いやすい電子回路作図ツール"BSch3V"を紹介します! パソコンで回路図を作図したいという方はぜひご覧ください。

ESP32とPC(pythonプログラム)間で、wifi経由で通信する方法を解説します!

ESP32とpythonプログラム間で、Wifi経由で通信を行う方法について解説します。コピペしてそのまま使えるプログラムも公開しているので、ぜひ参考にしてください。

ものづくりの祭典"Maker Faire Tokyo 2022"に行ってきました!

モノづくりの祭典、Maker Faire Tokyo 2022 に行ってきました!このイベントの特徴や面白かった点について紹介します。

IPv6はつながるのにIPv4がつながらない問題が解決しました

IPv6に対応したサイト(YoutubeやGoogle検索)には接続できるのに、IPv4にのみ対応したサイト(Yahooなど)には接続できない症状の対処法について紹介します。IPv6だけつながらない!という方はぜひ参考にしてみてください。

wifi・bluetoothに接続可能! ESP-WROOM-32D開発ボードを解説

Arduinoをwifiやbluetooth経由で操作したい! と、お悩みの方に向けて、wifi・bluetoothに接続可能かつArduinoとして使用できるマイコン"ESP-WROOM-32D開発ボード"をご紹介します!

【理系必見】研究室選びのポイント5選!(見学申し込み用メール例文付き)

研究室選びは大学選びと同じくらい重要です!今回は、研究室選びで失敗しないためのポイントについて紹介します。

【python】待ち牌判定ツールを作ってみた

13枚の手牌を与えるとその配牌がテンパイしているかどうか、テンパイしている場合は待ち牌の種類を出力するプログラムを作ったので紹介する。 作成したプログラム とりあえず先にプログラムを載せておく。変数名が分かりにくい点はご容赦ください... なお、…

【Arduino入門】タクトスイッチの使い方を宇宙一詳しく解説する

この記事では、安価で扱いやすい"タクトスイッチ"の使い方を初心者向けに解説します!スイッチを使えば、作れるものの幅が広がること間違いなしです!

【Arduino入門】LEDを光らせる手順を宇宙一丁寧に解説します!

電子工作初心者ならだれでも最初に行うであろう”Lチカ”(LEDを点灯させること)。今回はArduinoを用いてLチカを行う方法を宇宙一丁寧に解説します!Arduino初心者必見です!

【小話】 なぜアメリカの教科書は分厚いのか

学会受賞者への記念品の発送準備中、指導教員との会話にて。 私「とりあえず梱包終わりましたね。それにしても、景品に光エレクトロニクスの専門書、しかも全員もれなく洋書だなんて、さすが国際学会って感じですね」 教員「そうだね。ちなみに受賞者に海外…

【厳選】超ビビりがおススメする最恐ホラー作品5選

夏といえばホラー! というわけで、私がおススメする最恐ホラー作品5選を紹介します。 web上で無料で読める作品も紹介しています!

 [大戦犯]Arduinoを破壊してしまった...

不注意により、Arduinoを破壊してしまいました……。 皆さんも、Arduinoに通電している間は回路をいじくらないようご注意ください!

【ゆる募】ブログ名を募集しております

このごろ、プログラミングや電子工作関連の記事を何本か挙げたせいか、閲覧が若干伸びてた。 しょーもない映画の感想なんかより、コピペして使えるソースコードのほうが需要があって当然である。 ともあれ、そろそろgoogleなんかで検索をかければ当ブログの…

[Arduino入門]スイッチを1回押すごとにLEDの点灯・消灯が切り替わる回路の作り方を解説します!

スイッチを押すたびにLEDの点灯、消灯が切り替わる回路を、Arduinoを用いて設計してみましょう!

【物体検出】python+OpenCVで麻雀ゲームの画面から手牌を分析するツールを作ってみよう

OpenCVというツールを用いれば、誰でも簡単に画像認識にチャレンジすることができます! "AI"や"専門知識"は一切必要ありません! 今回は実際にOpenCVを用いて作成した”麻雀ゲームの画面を分析するツール"の作成過程を紹介します。