天下一反省会!

電子工作、プログラミング、読書など

\今月のイチオシ記事/

おススメ記事1
おススメ記事2
おススメ記事3
おススメ記事4

【電子工作】100均で買えるコスパ最強パーツケースを紹介します!


こんな人におススメ・小さなサイズの部品をきれいに収納したい
・仕切りが着脱できるケースを探している
・収納にお金をかけたくない

今回の結論!

電子部品などの小さいパーツを収納するなら、ダイソーの”セクションケース”や"SIKIRIシリーズ"がおススメです!


例えば、下の写真のように散らかったパーツケースの中身も...

散らかったパーツケース
散らかったパーツケース

今回紹介するパーツケースを用いればこの通り!どの部品がどこに入っているか一目で分かります!

100均の収納ケース
部品の種類、数が一目瞭然!

電子工作をやっている方には特におススメなパーツケースです!


購入はこちらから(ダイソー公式通販サイトへのリンクです)

セクションケース(29.5cm×19cm)jp.daisonet.com
SIKIRI 30jp.daisonet.com

ダイソーで買えるおススメのパーツケース2選

セクションケース

セクションケースの写真
セクションケースの外観。この他にもいくつかサイズが用意されています

こちらのセクションケースの最大の特徴は、ケース内のの1つ1つのマスを区切っている仕切りにあります。

なんと、これらの仕切りは自由に着脱することが可能で、マスの大きさやレイアウトを自分好みにカスタマイズすることができるんです!

例えば下の写真のように、電池ケースや小型のリモコンなど、1つのマスには入りきらないようなサイズのパーツも、仕切りを外してマスを広げればピッタリ収納することができます!

マスの大きさのカスタマイズ例
マスの大きさのカスタマイズ例

SIKIRIシリーズ

SIKIRIシリーズはセクションケースよりもさらに小さいマスが並んだケースになっています。(仕切りは取り外せません)

このケースの一番の特徴は、1つ1つのマスの縁にカーブがついているという点です!

パッケージには下のようなイラストで説明がされています。

SIKIRIケースのイラスト
SIKIRIケースの説明イラスト

このカーブのおかげで、細かい部品の取り出しが非常に容易になり、ストレスフリーに使うことができます!

さらに個人的に推したいポイントが、容器の薄さです!

物差しで測ってみると、なんと厚さは約4cmでした。

これだけ薄いので、複数枚重ねて置いたり、立てた状態で棚に収納したときにかさばらすに済みます!

まとめ

今回紹介したケースはどちらもダイソーで購入できます。気になった方はお店で手に取ってみてはいかがでしょうか。

また、ダイソーのオンラインストアでも取り扱いがあるようなのでリンクを貼っておきます。

セクションケース(29.5cm×19cm)jp.daisonet.com
SIKIRI 30jp.daisonet.com