天下一反省会!

電子工作、プログラミング、読書など

はてなブログに投稿した画像のURLを取得する方法を紹介!


この記事では、はてなブログに投稿した画像のURLを取得する方法について紹介します!

この記事はこんな人におススメ・はてなブログ内で使用した画像のURLを取得したい

はてなブログに投稿した画像のURLを取得する方法

手順① "はてなフォトライフ"ページに移動する


記事に挿入する画像や記事のサムネイルは、使用する際に、"はてなフォトライフ"にアップロードされます。

アップロードした画像は記事編集画面から確認することもできますが、この画面から画像のURLを取得することはできないようです。


そこで、はてなフォトライフのページにアクセスします。

はてなフォトライフはこちら↓
f.hatena.ne.jp

手順② "マイフォト"から、URLを取得したい画像のページにアクセスする

はてなブログで使用しているアカウントでログインした状態で、画面右上の"マイフォト"をクリックします。

マイフォトをクリックする
右上の"マイフォト"をクリック


"マイフォト"をクリックすると、下の画像のようなページに飛びます。続いて、画面右の"Hatena Blog"フォルダをクリックします。

Hatena Blogフォルダをクリックする
画面右の"Hatena Blog"フォルダをクリック


すると、これまでにはてなブログからアップロードした画像が表示されます。

アップロードした画像の一覧
これまでにアップロードした画像の一覧が表示された


この中から、URLを取得したい画像をクリックして選択します。選択すると、下のように選んだ画像一枚のみが表示されたページに移動します。

選択した画像のみが表示されたページ
選択した画像のみが表示されたページに移動した

手順③ 表示された画像を右クリックして"画像アドレスをコピー"を選択する

ここで、画面中央に大きく表示された画像にカーソルを合わせ、右クリックをします。

すると、メニューが表示されるので、”画像アドレスをコピー”を選択します。

画像を右クリックし、画像アドレスをコピーを選択する
画像を右クリックし、"画像アドレスをコピー"を選択する

これで、画像のURLがコピーされた状態になりました。

手順④ コピーしたURLをwebブラウザ等に貼り付け、画像が表示されることを確認する

正常に画像のURLがコピーできたかどうか確認するため、先ほどコピーしたアドレスをブラウザに貼り付けて、検索してみましょう。

目的の画像が表示されたら成功です!